駅舎訪問報告 特別編

2018 9/8 釧路―羽田―岡山

いよいよ最終日。もう帰るだけなので、ホテルでゆっくりと朝食をとり、8時半にチェックアウト。

バスが走っているかどうか分からないので、歩いて釧路駅に向かう。約4キロの距離だが、時間には余裕がある。
電気は復旧し、途中のコンビニも営業を再開していた。

8時50分に新富士駅に到着。震災以降、列車が運休し駅訪問もままならなかったので、最後に寄ってみた。まだ列車は運休中だったが、試運転列車(?)が通過して行った。

9時10分に新富士駅を出発。釧路駅に向かって歩く。

10時に釧路駅に到着。駅には震災の被害状況が掲示されている。

バスは運行を再開していた。バスセンターで釧路空港までのバス乗車券を購入。
しかし、空港バスののりばには長蛇の列ができている。

釧路空港を経由する阿寒湖温泉行きの路線バスが空いていたのでこちらに乗車。10時15分に出発。

11時05分、釧路空港に到着。

早速カウンターへ。千歳→岡山のチケットを釧路→羽田→岡山に変更してもらう。フライトまであと2時間。

送迎デッキや土産物店を見学して時間をつぶす。震災の影響であまり食べられなかったソフトクリームを最後に食す。

13時45分に釧路空港を出発。直前に座席変更したからか、非常口前の座席だった。

15時40分に羽田空港に到着。18時05分発の岡山行きに乗り継ぎ、19時20分に無事、岡山空港に到着した。
震災の混乱のなか、JTBはとても頼りになった。ほかにもいろんな人に助けてもらい、大きな不自由をすることも無かった。心から感謝したい。