さいきの駅舎訪問路線一覧へ

福知山線

新 三 田 駅(兵庫県三田市)


福知山線 新三田駅

福知山線 新三田駅 福知山線 新三田駅

▲昭和61(1986)年11月の電化時に開業した駅。駅前に広いロータリーがありバスターミナルになっています。隣にコンビニがあり、駅裏のスーパーや飲食店には駅外の地下道で行くことができます。
西に1キロほど進むと昭和62(1987)年に街開きした「ウッディタウン」があり、ショッピングモールもあります。当駅からバスが運行されています。(2025.8撮影)

 

福知山線 新三田駅 福知山線 新三田駅

駅舎内(2025.8撮影)

 

福知山線 新三田駅 福知山線 新三田駅

福知山線 新三田駅 福知山線 新三田駅

ホームは2面4線。駅舎とは地下道で連絡しています。約1.5キロ北に車両基地がありこの駅を始発・終着とする列車も多くあります。(2025.8撮影)


平成11(1999)年当時

新三田駅 新三田駅

▲昭和61(1986)年11月の電化時に開業した駅。周辺は開業後に主に西方面に大規模なニュータウンが開発されるなど驚くべき発展を遂げています。(1999.1撮影)

昭和62(1987)年当時

新三田駅 新三田駅

開業1年後。駅前にアーケードはありませんでした。(1987.12撮影)

 

■■■

駅名一覧へもどる

路線一覧へ

トップページへ